坂戸中の保護者様へ、学習を継続するコツをお教えします。坂戸の塾、個別指導のフロンティア
2020/12/19
ビリギャル坪田先生の著書より
坂戸市千代田の塾、個別指導のフロンティアが学習を継続させるコツを坪田先生の著書よりご紹介します。
「継続のコツ」。モチベーションがどんなに高くても、方法論がしっかりとしていても、ふとしたことで勉強が続かなくなることは多々あります。なぜかというと、人は本来、とても怠惰な生き物だからです。
「私は意志薄弱で、何をやっても長続きしません」という人がよくいますが、嘆く必要はありません。それが人間というものです。ですから、最初に自分は怠惰だと認めましょう。認めてこそ、「どんな怠け者でも勉強を続ける工夫」ができます。
工夫の基本として、まずお伝えしたいのは、「遠くのステーキより近くの牛丼理論」。
要するに「モチベーションは物理的距離が開くほど低下する」ということです。ステーキの名店に行きたい。でも電車で5駅の距離。通勤経路からも離れているーというとき、徒歩5分の牛丼屋さんのほうが魅力的に見えてしまう、という心理です。
ともあれ、ここで言う「距離」とは、物理的な距離だけではなく、「面倒くさい」という精神的な距離のことも指します。人の行動は、「面倒くさい」気持ちに強く影響されるということです。
この「面倒くささ」をいかに取り除くかが、継続の秘訣です。