生徒が自ら求めて学習を進めて行くスタイルを推進
SCHOOL
生徒・塾・保護者様の三者をしっかりつないでフォロー
個別指導フロンティアでは、学習の基本方針としては生徒一人ひとりの学力・個性を正確に把握し、生徒の学習能力・ペースに見合った最良の学習方法・カリキュラムをご案内しています。生徒の自主性を伸ばし、やらされる学習ではなく、自分で主体的に目標を立てていく学習姿勢を重視しています。授業ごとに専用シートを使って生徒と一緒に学習経過を振り返り、ポイントを一つひとつ確認しながら丁寧に個別指導を行います。特に定期テスト前は学習計画の見直し・テスト対策を重点的に行います。
大手塾にはできない生徒一人ひとりの自立型学習に、個別指導フロンティアではこだわっており、個別指導方式を徹底することによって何を学ぶのか、どのような方向性を目指すのかといった具体的な確認を生徒と面談を通じて行い、生徒に学習の手ごたえを感じてもらいながら、自発的に学習に参加する創造的な勉強スタイルを身に付けていただきたいと考えております。また、生徒・塾・保護者様の三者のフォロー体制も重視し、授業ごとに生徒の学習状況をメールでご報告しながら、塾・保護者様のつながりをしっかり固めて生徒をバックアップしていきます。
塾長プロフィール
塾長 藤野輝彦
埼玉県立松山高等学校 卒業
日本大学経済学部 経済学科 卒業
中学は野球部、高校は空手道部
百貨店に26年間勤務後に独立
趣味:スキー・ボウリング
資格:中学高校社会科教員免許
簿記2級
インテリアコーディネーター
私のモットーは、「ほめて伸ばす」です。当塾は、生徒一人ひとりの個性を尊重した指導を行い、生徒自ら目標を立てて学習を進めていく自立学習力を育みます。
社会に出てから必要なものは、「自ら考え、自ら計画し、自ら実践する」能力です。
そのため学習においても、やらされる学習ではなく、自分でやることを決めて主体的にやる学習方法を身につける必要があります。
私は、お子さまが学力を上げるとともに将来必要となる自立力を身につけられるように指導します。
生徒・保護者様のご都合に合わせて自由な授業時間の設定ができる
SCHOOL
オンライン授業は、生徒・保護者様のご都合に合わせて自由な授業時間の設定を行えるため、その他習い事などと両立できます。オンライン授業はご自宅のパソコンを使って学習していただき、塾長は塾で生徒の学習状況をオンラインでリアルタイムでモニターしながら必要に応じて、LINE・Zoomを使用して指導を行っていきます。
安心価格で地元に根差した入念な個別指導カリキュラムをご提案
PROFILE
自分で学習計画を立てる積極的な学習姿勢を育成
さかのぼり学習・繰り返し学習を要として、生徒に効率的な学習を促し、頑張った分だけ成績として結果を出せることを体験してもらうことによって、最終的に自分で楽しみながら学習計画を立てていく、自立したポジティブな学習スタイルに切り替えていきます。まず初めの段階でさかのぼり学習を実践し、現在自分がつまずいている苦手なウイークポイントを明確にし、その単元までさかのぼってしっかり理解を深めていきます。次に理解できた内容に対して繰り返し学習を実践することにより知識を身に付けていきます。こうした学習を実践することで実際に成績が向上し、達成感を得られることで学習努力が楽しくなってきます。
初めの分からない原因をしっかり克服できる学習方法を身に付けることで、自分で対応策を学び、最終的に自分で楽しみながら自分の未来の学習の方向性・目標を築き上げていくといった自立型の学習スタイルにつながってまいります。個別指導フロンティアでは、分からないからできるを経験し、更に結果を出せることで楽しいの段階まで進んでもらうことで、自分のペースをつかんだのびのび学習ができるようになります。
個別指導フロンティアでは、高校受験に特化した学習塾として、坂戸・埼玉を中心に先刻の中学生の受験をサポートします。次世代型ICT学習システム「すらら」と塾専用テキストを組み合わせ、生徒一人ひとりの学力・個性に向き合い、生徒個人に合った最適の学習方法・カリキュラムをご提案いたします。授業後に毎回専用シートを使って生徒と共に学習内容を一緒に振り返り、適切な個別指導を行います。また、定期テスト前には重点的に学習計画の見直し・テスト対策を生徒とマンツーマンで行います。
「ほめて伸ばす」を学習指導の基本方針としており、生徒のやる気・個性を伸ばしながら、生徒が学習を楽しんで自分から学習目標を設定して勉強していく自立型の学習スタイルを指導しています。自分の学習ペースで勉強のスケジュールをこなしていくと、自分で自主的に勉強に向き合っているというポジティブな姿勢が身に付き、その後頑張った分だけ成績が向上する体験を積むことで勉強することが楽しくなってまいります。社会に出てから必要なものは、「自ら考え、自ら計画し、自ら実践する」能力です。そのため学習においても、やらされる学習ではなく、自分でやることを決めて主体的に学習する姿勢を身に付けることに重点を置いています。