お子さまのやる気を引き出す言葉!坂戸・鶴ヶ島の塾、個別指導のフロンティア

お問い合わせはこちら

お子さまのやる気を引き出す言葉!坂戸の塾、個別指導のフロンティア

お子さまのやる気を引き出す言葉!坂戸の塾、個別指導のフロンティア

2020/12/16

「バクノビ」から紹介します。

坂戸・鶴ヶ島の塾、個別指導のフロンティアが「バクノビ」からお子さまのやる気を引き出す言葉を紹介します。

受験を成功させるためにー受験生の悩みの種は、友達・親・恋愛・学校の先生・摸試の結果など。とりわけて「親は最大の悩みの種(最大の敵)」になりやすいものです。なぜなら、子どものことを誰よりも心配しているがために細かく口出しをするからです。それでは、子どもは伸び悩みます。

子どもを成功者にするにはーIQは有名ですが、脳の前頭前野の一部の能力しか示せません。むしろ「EQ(感情知能=感情をコントロールする力)」を重視しましょう。EQで、学校の成績や成功・不成功が決まります。EQは、誰でも訓練により伸ばせます。脳の領域で、「喜怒哀楽」と「目的達成力」を司る領域は隣接しています。それで、これらは影響し合うと考えられています。ですので、まずは、EQを伸ばすべく、「自制心」と「同情心」を身につけることです。「自らの感情」を抑え(自制心)、他人の心の奥底にある感情を読み取る(同情心)練習をすることです。こうして、感情をコントロールし、思いやりを持てるようになった人は、EQが高いといえ、「目的達成」もしやすくなります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。