坂戸の塾、個別指導のフロンティアは、「平和」について語りたい。

お問い合わせはこちら

坂戸の塾、個別指導のフロンティアは、「平和」について語りたい。

坂戸の塾、個別指導のフロンティアは、「平和」について語りたい。

2020/10/28

核兵器禁止条約を知っていますか?

坂戸の塾、個別指導のフロンティアでは、「平和」についても小学生・中学生に語りたいと考えています。

保護者の皆さんは、「核兵器禁止条約」について知っていますか?核兵器禁止条約は、2017年7月7日に国連で122ヵ国・地域の賛成をもって採択されました。そしてこの度、批准国が50に達して来年1月に発効することが決まったのです。この条約の発効によって、核兵器が史上初めて全面的に「禁止されるべき対象」との根本規範が打ち立てられます。このことは非常に重要な歴史的な意義があります。

この条約成立は、広島・長崎の被爆者、有志国、国連、国際機関、核兵器廃絶キャンペーンをはじめとするNGOなど多くに人々に力によって成し遂げられました。これから、発効までにさらに多くの国が同条約に批准し、この規範がさらに強化されることを期待したい。とともに世界の民衆に条約の意義と精神が広く普及されることを願います。

今世界では、深刻な軍拡競争が始まっています。核兵器の近代化、小型化が進み、使える兵器になろうとしているのです。このコロナ禍の影響をみてもわかる通り、一国の危機は、全世界に広がる時代となりました。軍備に割く資金があったら、教育や国民生活向上のために使ってほしいと切に願います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。