個別指導フロンティア

実際に会えるオンライン講師の個別指導フロンティア(埼玉・坂戸)

お問い合わせはこちら

実際に会えるオンライン講師の個別指導フロンティア(埼玉・坂戸)

実際に会えるオンライン講師の個別指導フロンティア(埼玉・坂戸)

2022/01/23

雑草魂をもて

サブタイトル

埼玉・坂戸のオンライン学習塾、個別指導のフロンティアは、雑草魂をもって学習へ挑戦してほしいと考えます。

雑草は厳しい環境の中でも、たくましく成長する。「雑草魂」はそんな雑草のようにどんな不遇にも決してあきらめず、不屈の努力を続ける生き方の例えだ。

雑草は踏まれても踏まれても立ち上がると連想されがちだが、実際は立ち上がるばかりではない。何度も踏まれる環境であれば、横に伸びたり、茎を短くしたり、根を下に伸ばしたりするなど、その環境に応じて成長していく。

農学博士の稲垣栄洋氏は、雑草の優れた力は変化を乗り越えることにあると指摘する。「踏まれても踏まれても大切なことを見失わない」「これこそが本当の雑草魂なのです」

道端に目を向けてみると曲がったり、傾いたりしながらも、そっと花をつける姿がみつかる。真っすぐ上に伸びることだけが成長とは限らないと教えてくれているようだ。環境を嘆くのではなく、今いる場所で自らの目標に向かって前進することが大切と。

子どもたちもコロナ禍のなか、ストレスも感じて大変だと思いますが、出来る成長を応援していきたい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。