オンライン専門塾・オンライン家庭教師の個別指導フロンティアは塾長が直接指導します。
2021/11/15
21世紀スキル2
サブタイトル
坂戸の塾、個別指導のフロンティアで採用しているインターネット教材「すらら」は、21世紀型スキルが必要とする基礎力を学ぶのに有効です。
特に基礎概念から理解させるというのは、すららのレクチャーが最も得意とする点であります。一方的な説明で概念を学ぶことは難しいですが、対話型で進む授業であれば、「そういうことか!」とういう概念理解を得やすいのです。
また、理解した概念をあらゆるところで応用し、活用できるようになるためには、様々なケースの問題を解いて経験を積むことも求められます。これも実はすららが得意とする点で、圧倒的な問題数と多様な活用パターンによって、身につけた「武器」をあらゆる場面で「活用」できるトレーニングする機能があります。つまり、教育改革の新制度で求められる「基礎力」は、すららを使った学習で身につけることができます。
実は、全国学力テストにおいては、すでに「21世紀型スキル」を問う問題が出題されるようになってきています。例えば、中学国語の問題で、プレゼンテーションの構成メモとスライドから「伝える際に工夫いていること」「追加情報を見せる効果的なタイミング」を問う問題が出題されています。