坂戸市千代田の個別指導フロンティアが紹介する世界の国々シリーズ
2021/02/26
スペイン
生徒大募集中の個別指導フロンティアが坂戸市の生徒に世界の国々を紹介するシリーズ。今回はスペインです。
古来、多様な民族と文化が交流したスペイン。情熱の国と呼ばれる同国は、スポーツや芸術など、さまざまな分野で世界の注目を集める。
首都マドリードでは、絵画や彫刻、オペラや演劇など、数々の芸術を楽しむことができる。なかでも、スペイン絵画の電動「プラド美術館」は、王家のコレクションをはじめ、3万点以上の美術品えお所蔵している。
また、バルセロナは、ピカソやミロ、ダリなどの著名な近代美術家やパブロ・カザルスといった音楽家を輩出した「芸術の街」として知られる。
同国には、1882年の着工以来、建設が続くガウディの「サグラダ・ファミリア」のほか、スペイン北西部のガリシア州にあるサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂など、世界中から観光客が訪れる名所が多数ある。
スペイン人の情熱あふれる芸術文化の一つが「フラメンコ」。アンダルシア知用の移住したロマ民族が、スペインの伝統的な歌や踊りと融合させて生まれたと言われている。手拍子やギターに合わせ、人間の喜びや苦しみといった感情を体全身で表現するフラメンコは世界中で愛されている。