子育てには3つのステージがある。坂戸市千代田の個別指導フロンティア
2021/01/19
田村修一教授の話2
子育てには3つのステージがあります。第1ステージは、0歳から6歳ごろまでの心の土台つくり期です。親から愛情をたくさん注いでもらい、ケアをたくさんされることで、「大人への信頼感」を育みます。いわゆるタテの関係を強くする時期ですね。この人間への信頼感が同年代の友人とのヨコの関係を築く力にもつながっていきます。
第2ステージは、6歳頃から10歳頃まで。社会性を身につけていく時期です。できれば、この時期にもう一つのタテの関係を強くしていくことが望ましいでしょう。それは、年下の子どもたちとの関係です。
第3ステージは、10歳頃から18歳頃までの思春期。親離れの時期なので、大事なのは地域の壮年・婦人やお兄さん・お姉さんといった異なる世代とのナナメの関係です。親や教師とは違う視点と価値観を通して子どもたちを認め、勇気づけてくれる存在ですね。
タテ、ヨコ、ナナメーこうした多様な関係を通して、助けたり助けられたり、教えたり学んだりする中で、本当の意味の「自己肯定感」が育まれ、対人関係を築くソーシャルスキルやセルフコントロールの力も身に付いていきます。自己肯定感に裏付けされた「学びに向かう力と人間性は、家庭や学校だけではなく、地域や社会全体で育んでいくものなのです。