速読もできる「わくわく文庫」が使えるのは、坂戸の塾、個別指導のフロンティア
2020/10/07
朗読速度は、0.5倍から10倍まで
坂戸の塾、個別指導のフロンティアで採用している「わくわく文庫」は速読もできます。
本の朗読速度は、1倍速(通常の朗読の速さ)から10倍速まで、0.5倍速可変で自在に変更できます。1倍速では低学年でまず本を好きにするために使います。自分の黙読のスピードに朗読スピードを合わせると、とても心地よく本を読むことができます。慣れてきたら徐々に音声速度を上げることで本を読むスピードを上げていきます。3倍速以上で速読聴効果が表れ始めます。
諏訪東京理科大学の篠原教授により、わくわく文庫は以下のように検証されています。
わくわく文庫の1倍速で読んでいるときと、普段読んでいる速度で読んでいるときの脳を比較すると、普段読んでいる速度で読んでいるときは、聴覚領域以外の部分は比較的鎮静化している。つまり、リラックスした状態で読書をしているということがわかります。
また、普段より速い速度で読んでいるときのほうが、より脳が活発に動いていることが分かります。脳の働きが柔軟は子どものときにこのようなトレーニングをすることで、脳は情報を速く処理しようと働き、それに慣れることで脳の処理速度も増していきます。